忍者ブログ
房総は勝浦駅前、三日月の名前なのに気軽な宿「三日月イン」と、元気一杯な和食店「海鮮本陣 魚祭(うおさい)」から発信。 ここでは肩肘張らずに、当館(店)や勝浦・房総のちょっとした見所のご案内ができればいいなぁ、と思ってます。
[20] [19] [18] [16] [15] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間ご無沙汰してしまいました。めたぼ太郎です。

今日は勝浦の近所にあるローカル鉄道、いすみ鉄道のご紹介をしようと思います。

いすみ鉄道は、その名の通り、いすみ市(大原駅)から大多喜町(上総中野駅)までの約26kmの間を結ぶ路線です。基本的にはマイナーな、地域密着のローカル線です。長らく国鉄~JRの経営でしたが、昭和63年、いすみ鉄道に営業を引継ぎました。

isumi3.JPG
もともと人口の少ないエリアを走ることから、経営は厳しく、毎年赤字。最近では廃線にするか、それとも残すのか、議論が進んでいます。沿線にとりたてて大きな観光地があるわけではありません。それでも地元の通学生をはじめ、無くてはならない路線でもあります。

最近では線路端に菜の花を植えたり、桜の木を植えたりと、花を意識した路線作りが進んでいて、旅番組にもチラッと登場するようになりました。

今の時期はシーズンオフですが、菜の花のシーズン(2月下旬~3月下旬くらいまで)には、黄色いディーゼルカーが菜の花のじゅうたんをすべるように走る光景が見られます。また、ゴールデンウィークには「大多喜レンゲまつり」(カタカナで書くと、ラーメン用のアレ・・・を想像しがちですが、ちがいます。なお、来年度の日程は未発表です。)も行われていて、町全体が花の街、と言っても過言ではない・・・はずです。
isumi1.JPG
さて、現在の沿線を見ると、どこもこんな感じです。

東京から100km圏内なのに、こののどかさ。

携帯の電波が3本立っているのが、奇跡に思えます。


近場には「小湊鉄道」というこれまた昭和チックなローカル鉄道もあります(実はそれぞれの終点が上総中野駅で、両者が接続しているんですね)。今度私も乗りに行きたいと思ってます。


さて、長いイントロはこのへんで。
本題は、海の幸だけでなく、こんな魅力的なローカル鉄道も身近に楽しめてしまう勝浦へ、おでかけしてみませんか?というお誘いでした。
勝浦から始発駅の大原駅までは、JRで3駅約15分。当館からなら、それにプラス、たったの40秒。(→「実際に試してみました」へ)

ガソリン価格高騰の折、たまには電車でのお出かけはいかがでしょうか。アルコールも心置きなく楽しめますよ。

(~さあ、段々展開が読めてきましたね。せぇの、さん、ハイ。~)
↓↓↓
三日月本館・魚祭(うおさい)・三日月苑の詳細なご案内は→((www.mikazuki.co.jp/m-ryokan/))

PR

コメント
千葉の宝ですよね
初めて拝見しました。楽しいブログで、早速お気に入りに入れされていただきました。
勝浦に行く事があったら是非寄らせていただきます。
【2007/11/10 16:01】 NAME[ぺぷしまん] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます
ぺぷしまん様、はじめまして。
管理(されている)人、めたぼ太郎です。

ご覧いただきましてありがとうございます。しかもお気に入り登録まで。感謝感激です。
是非勝浦へのお越しください。お待ちしております。

これからもローカルなネタをマイペースに発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
【2007/11/10 17:58】 NAME[めたぼ太郎] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
千葉で田舎暮らしをしたいが・・・
千葉で田舎暮らしをしたい…現在、都内に住んでおり主人も都心に勤務しております。子供は1歳と小1の息子がいます。理由は色々あるのですが(笑)大きい土地に家庭菜園で子供をのんびり育てたい!また自分も都内から脱出したいという気持ちが強くなりました。...
WEBLINK[URL] 【2008/07/14 08:02】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/03 たらこ]
[01/02 マンジン]
[11/12 めたぼ太郎(2代目)]
[11/09 マンジン]
[01/15 めたぼ太郎]
プロフィール
HN:
めたぼ太郎(二代目)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア