忍者ブログ
房総は勝浦駅前、三日月の名前なのに気軽な宿「三日月イン」と、元気一杯な和食店「海鮮本陣 魚祭(うおさい)」から発信。 ここでは肩肘張らずに、当館(店)や勝浦・房総のちょっとした見所のご案内ができればいいなぁ、と思ってます。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ワタクシの上司(´∀`)めたぼ太郎(´∀`)が日記をさぼっているので・・・

私がまたもや更新ッッッッ ヽ(∀≦*).:;*.':;*.':;

そのうち私専用のブログにしちゃいますよっ(笑)

日記担当サブのたらこデス★(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::・'

もうすぐ秋祭りということで、9月には沢山の観光客の方が集うだろう・・・

と思ったワタクシは♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

fda4dfbe.jpgジニア(百日草)を植えてみました

(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)

ちなみにこの写真は私が植えたお花では

ありません・・・(=ェ=`;)シーン

ここ何日か毎日ひたすらお水をあげて・・・ひたすら祈りました(っ*´ё`)b

bdd40596.jpg私の願いが届いたーーーーーーo(*≧∇≦)ノ

芽が出ました★

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

本来ならば この種も梅雨時期に植えるそうなので

「遅かったか・・・」。・゚・(*ノД`*)・゚・。

と肩を落としていた私にも希望の光が見えてきました。


☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

このまま順調に育つように毎日忘れずにお水をあげようと意気込んでおります。

開花したら絶対にアップしますので楽しみにしてて下さいね((★・∀-)乂(・∀-★))

ちなみにこの百日草は8月6日のお誕生花みたいです゚.+:。(●ゝω・)~☆



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

勝浦のお祭りは9月12・13・14・15日の6日間です(・∇・`〃 )

とっても賑わうお祭りなので皆様是非いらしてくださいね♪♪♪


めたぼ太郎さ~ん!!

私本当にのっとっちゃいますよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


 

PR
こんにちわφ(´∀`。c(´∀`。c)

大変ご無沙汰しております━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!

今回はワタクシたらこがブログ更新にチャレンジしてみます(´∀`人)




皆様 暑い毎日を如何お過ごしでしょうか。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+


世間は夏休みに入り、勝浦海水浴場も大変賑わって参りました.+:。(ノ^∇^)ノ゚


それに便乗しまして三日月本館も盛り上がって来ました。

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

今回は夏らしい新鮮なネタを発信いたします。  

キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!




実は・・・

先日横浜から遥々とっても可愛い学生さん達がいらっしゃいました (´∀`)ノイラッシャイマセ☆

茶道部の生徒さん達で、研修を兼ねての宿泊でした (゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

お稽古の最中は皆さん持参の浴衣に着替えて とっても可愛かったです(●ゝェ・)ノ

そのときの写真をアップしちゃいますキャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪


DSCN1035.JPG思いっきり夏を感じる素敵なショットになりました☆


女性である私が ニヤニヤ(笑)

(。-∀-)ニヒ♪




夜は浴衣で花火大会♪ ( ^▽^)ノÅ  海水浴場に行って参りました♪( ´▽`)

花火には私も混ぜて頂きました。

なんて嬉しいことでしょう・゚・(*ノД`*)・゚・。

ありがとうございます(*^▽^*)

その後、生徒さん達は我慢しきれず海に・・・

○o。 ○o。 _(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_ ○o。 ○o。 バシャバシャ

私も一緒に楽しい2日間を過ごさせて頂きましたヾ(@^∇^@)

夏って素敵ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

浴衣って素敵ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

勝浦市の花火大会は今月12日(火)です☆:*・゚(●´∀`●)

とっても賑わいますので、皆様も是非いらして下さいねっ*:.。☆..。.(´∀`人)


でわでわ・・・マタお会いしましょう♪(。´∀`)ノ゙*+:。






うっかり、最近の記事に立て続けに3つ、“?”マーク入りタイトルをつけてしまったことに気が付いた、日記担当めたぼ太郎です。

かぜ・インフルエンザが流行しています。頭のねじが緩んでいる私は、幸か不幸か今のところ大丈夫ですが、はやり、すたりの早い世の中です。皆様も気をつけてお過ごしください。


さあ、お待ちかねの「かつうらビッグひなまつり」が、いよいよ今週末から始まります。
というわけで、館内にお雛様を飾ることに。

hina1.jpgまず忘れかけていた骨組みの組み立て。
ダンボールには「ワンタッチ組立」と謳われているんですが、おおよそ「ワン」では済みそうにありません。確かによく考えられているんですが、部分的に、1年間進歩していない私の頭を苦しめてくれます。ここはひとつ、ジャンプ傘くらいのワンタッチさにして欲しいところです。

「ワンタッチ」に翻弄され、結局3人がかりの大作業になったのでした。四苦八苦しつつも、何とか自分たちなりの完成形に持ち込む寝業師たち。

この角度から見ると、なつかしの東京湾岸、南船橋駅前、「SSAWS(ザウス)」です。あるいは主人の帰りを待つ忠犬ハチ公のレントゲン写真。

hina2.jpg天板を載せて正面側から見ると、こんな感じ。
結構きれいに見えます。ピュアホワイトの階段。
いっそ、これだけで展示したいくらいうっとりです。
ひなまつりに強引に絡めて、幸せへの階段。ちょっと華奢ですが。
いや、それはもはや「ひなまつり」でもなんでもないですね。

・・・と、漢(おとこ)の仕事はここまで。「屋台骨だけ作っておけば、あとはいいのよ!」とばかりに女性陣が毛せんと人形を(一年ぶりにしては)手早く並べていきます。

そして完成形がこちら。

hina3.jpgシンプルな階段に毛せんがかけられると、ぐっと「まつり」っぽさが出てきます。
もともと女の子の災いを避け、幸せを願うそのまつりが、勝浦市内で大規模になっちゃいました。


期間は2月23日(土)から3月3日(月)まで。
市内各所で、あふれんばかりのお雛様たちが皆様をお出迎えします。
ぜひ、お子様・お孫様の健やかな成長を祈念して、かつうらビッグひなまつりにお出かけください。
日記担当めたぼ太郎です。

温暖な勝浦では、菜の花が咲き始めました。

DSCF2562.JPG
実は、おととい出勤前に「花野辺の里」に行こうと思っていたんです。
が、残念。定休日でした。

がーん。調査不足。

「かつまに」の舞台裏に、壮大なドラマ。涙ありなのでした(大ウソ)。


リベンジを心に誓いつつ、すっぱり諦めのついたところで、ふと看板の裏側、駐車場側に目をやると、そこには、見事な菜の花畑が広がっていました。先日SLの試運転の日は雪が降っていたのに、どうでしょう、この穏やかな日差しといちめんの鮮やかな黄色。ちょっとさわやかな気分になりました。


ときにまもなく立春。まだ寒い日が続きますが、勝浦をはじめ南房州には、ひとあし早い春が訪れようとしています。12月からここまでずっと冬でしたから(・・・当たり前ですが)、皆さん冬に飽き飽きしてませんか。このへんでコタツから抜け出して、勝浦で気分をいっぺんリセットしてみませんか?

例えば車なら、成東あたりでイチゴ狩り(既に営業中の農園さんもあります)→海岸沿いをドライブ→勝浦(もちろん当館!)で宿泊→翌日朝市をひやかす(水曜の朝は定休!)→鴨川・南房総近辺で花摘み・・・なんていうコースはいかがでしょうか。

ぜひ春さきどりの勝浦・南房州へ!
日記担当めたぼ太郎です。

皆さん、SLはご覧になりましたか?
すごい迫力でしたね。

その迫力に負けないくらいパワフルに進みたいと思います。
体型だけでなく。


さて、今回は、勝浦市の一大イベントのご案内です。
2月23日(土)から3月3日にかけ、「かつうらビッグひなまつり」が開催されます。

徳島県の勝浦町からお雛様を里子に迎えて早幾年、市民で持ち寄ったり、寄贈していただいたりして、今では23,000体以上に増えました。
勝浦市の人口が22,073人(昨年末現在)ですから、1人あたり1体以上。これは世界規模、といっても過言ではないでしょう。「世界雛壇」なんて競技会があったら、間違いなく金メダルだと思います。

みどころは、何と言っても、遠見岬神社の雛壇。57段の石段にずらり並ぶ雛人形は、まさに壮観・圧巻。
2f00b8dajpeg
なぜ石段に?なんて野暮な詮索は無用です。
国会の赤じゅうたん宜しく、鳥居から石段下まで敷かれた赤い毛せんの上に堂堂と鎮座ましますお雛様。傍らに立てば、お雛様の国に迷い込んだかのような不思議な空間が広がります。

これだけのお雛様に見守られたら、お子さんやお孫さんの健やかなご成長、間違いないこと間違いないです。

期間中はそのほかにも、市民会館や寺院や商店街周辺など、とにかく勝浦市内がお雛様で埋め尽くされます。
最近は玄関先に、竹の中に入れたお雛様を飾るお宅も増えています。いよいよもってもう、お雛様の勝浦ジャック、と言ってもいいかもしれません。
すでにこのブログの中で、「ところで今、“お雛様”って書いたの何回目?」というタイムショック的なクイズができそうな勢いだったりします。


そんな「かつうらビッグひなまつり」があと1ヵ月後にせまってきました。

当館は、これらのうち市内中心部の会場へはいずれも徒歩10分程度です。また、駅前に発着するバスやタクシーを利用すれば、市内のほとんどを回ることができます。
しかも、東京駅から特急「わかしお」で90分。JR勝浦駅前。

ぜひ、ビッグひなまつり観光の拠点として、また御食事に、ご利用ください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 たらこ]
[01/02 マンジン]
[11/12 めたぼ太郎(2代目)]
[11/09 マンジン]
[01/15 めたぼ太郎]
プロフィール
HN:
めたぼ太郎(二代目)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア