忍者ブログ
房総は勝浦駅前、三日月の名前なのに気軽な宿「三日月イン」と、元気一杯な和食店「海鮮本陣 魚祭(うおさい)」から発信。 ここでは肩肘張らずに、当館(店)や勝浦・房総のちょっとした見所のご案内ができればいいなぁ、と思ってます。
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記担当めたぼ太郎です。


今日は勝浦の地酒のご紹介。これから寒くなると、キューっと熱燗で一杯!こてらんねねぇ(房州言葉で、「たまらないよ、ねぇ。」の意)。
海鮮本陣 魚祭(うおさい)は赤提灯ならぬ赤のれんで皆さんを誘惑しますヨ。


地酒といえばいきおい新潟とか、東北とか、あるいは日本海側が思い浮かぶお国柄。東京にこれだけ近い県で地酒もないだろ・・・とお思いでしょうが、ところがどっこい。
千葉県酒造組合のHP(http://www.chiba-sake.jp/)によれば、同組合に加盟している蔵元が41件。結構ありますね。

402baa3f.jpeg
勝浦市には2軒の蔵元があります。

1軒目は「東灘(あづまなだ)」の蔵元である、東灘酒造。

創業は江戸時代末期。
市内海沿いの串浜地区に位置し、地元勝浦の方に愛される酒造りを続けています。蔵の規模は大きくはありませんが、鑑評会上位入賞の常連。特に「朝市娘」は東京国税局管内で金賞受賞の誉れある銘酒です。

そして注目していただきたいのは、ボトルのバーコードラベル。それぞれどういったお酒なのか、蔵元からのコメントが入れられています。


2軒目は「腰古井(こしごい)」の蔵元、吉野酒造。

創業は天保年間といいますから、1830~1840年頃の創業。
海沿いの東灘に対して、こちらは山側の上野地区。「腰古井」の大吟醸はANA国際線のファーストクラスで提供されたこともある、と聞けば、その高い評価が伺えるでしょう。
国内の熱心な地酒の販売店でつくる、日本名門酒会の限定商品として誕生した「露しぐれ」は、特に魚介料理に合う地酒として、当店でも人気です。

勝浦の風土と美味い物を知り尽くした2つの蔵元の味比べとしゃれ込んでみてはいかが?


※車を運転される方は飲酒ご遠慮ください。
呑んだら乗るな、乗るなら呑むな。呑んで乗ったら気がつきゃパトカー。どうせ乗るなら電車、バス、タクシー。
当店はちょうど勝浦駅目の前。ぜひ電車・バスでご来店、じっくり味わってください。これなら乗っても大丈夫。


※さらに念には念を入れて、泊まっちゃいましょう!気の合う仲間と、忘年会・新年会・それにかこつけた飲み会・・・などなど。



≪そんなわけで、三日月本館(三日月旅館) 宿泊予約のサイトのご案内です!≫

プチリニューアルしたホームページから、インターネットで直接宿泊予約が出来ます。

ご利用は、まずインターネットの画面から会員登録をしていただき、その後で実際に日にち、人数、宿泊プランを決めて予約をするという流れです。

※会員登録だけでは予約は完了しません。ご注意ください。また、当館はホテル三日月とは別施設(駅前旅館)です。お間違いのないよう、ご予約くださいませ。



≪↓↓↓ご利用はこちらからどうぞ↓↓↓≫
http://www.mikazuki.co.jp/m-ryokan/plan.html


※ご宿泊の場合は、お食事は原則集合食となります。個室でのご宴会を希望されるお客様は、御手数ですが、電話でご予約をお願いいたします。人数と状況によってお受けできる場合があります。

また、素泊りプラン・朝食付プランご利用の場合もお電話にてお伺いしております。

電話:0470-73-1331 三日月本館(三日月旅館)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/03 たらこ]
[01/02 マンジン]
[11/12 めたぼ太郎(2代目)]
[11/09 マンジン]
[01/15 めたぼ太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
めたぼ太郎(二代目)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア